城山(城山展望台・城山自然遊歩道) しろやま(しろやまてんぼうだい・しろやましぜんゆうほどう)

桜島を望む絶景スポット、そして西南戦争最後の激戦地

市街地の中心部に位置する標高107mの「城山」。
鹿児島市街地と錦江湾、桜島が望める展望台は、絶好の撮影スポット。天気の良い日には遠く霧島や指宿の開聞岳も見え、夜景が美しいことでも有名です。
明治10年(1877年)の西南戦争の最後の激戦地となったため、西郷洞窟や西郷終焉の地など、周辺には西南戦争にまつわる史跡が多く存在し、歴史好き&西郷隆盛ファンは必ず訪れたい場所のひとつです。

城山自然遊歩道には、照国神社横の探勝園と、岩崎谷の薩摩義士碑の2ケ所の入口があり、約2kmのコースは自然を観賞しながらの散策にぴったりです。
樹齢約400年にもなるクスの大木やシダ・サンゴ樹など600種以上の温帯・亜熱帯性植物が自生する自然の宝庫でもあり、昭和6年(1931年)に天然記念物・国の史跡の指定を受けています。


エリア
城山
カテゴリー
集合写真撮影スポット

基本情報

住所 〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町
アクセス カゴシマシティビュー「城山」下車
駐車場 普通車あり バスあり
関連リンク 特集記事:「桜島」の観光情報、完全攻略マニュアル!
特集記事:「明治維新、西郷と大久保の足跡をたどる」

MAP

このページを見ている人は、こんなページも見ています