食・温泉王国鹿児島を満喫
新鮮な旬の魚介類をはじめ、5年に一度開催される「全国和牛能力共進会」では、2大会連続で日本一を獲得した鹿児島黒牛など、食の宝庫でもある鹿児島。さらに、温泉王国としての鹿児島も忘れてはならないところ。市内にある銭湯のほとんどが天然温泉で、気軽にリーズナブルに温泉三昧を楽しめます。県産のフルーツを使ったカクテルで大人時間を満喫したら、締めは大人気の鹿児島ラーメンを堪能しましょう。
日中の観光の疲れを温泉とサウナで整える
鹿児島一の繁華街・天文館から徒歩10分、中心部にありながら天然かけ流し温泉を楽しめる「霧島温泉」。今年築78年目を迎える市内に現存する最古の木造銭湯です。美人湯と評判のお湯は、「疲れが取れる」「肌に優しい」と常連客に人気。脱衣場の天井は秋田杉、浴室のタイルには有田焼が使われ、街中にありながらレトロな風情が漂い、旅情をかき立ててくれます。サウナも併設されているので、観光で疲れた体を癒やして。
【施設データ】
【霧島温泉】鹿児島市西千石町6-20
TEL:099-222-4311
これぞ本場の味! 老舗ならではの味わいのにぎりずしと、県産の黒毛和牛をたっぷり堪能
温泉とサウナで整った後は、昭和23年創業、旬の地魚にひと手間かけた料理が評判の「喜鶴寿司本店」へ。白木のカウンター越しに、職人技を間近で眺めながら味わうにぎりずしのおいしさは格別。ここでしか飲めないオリジナル焼酎「一本〆」も鹿児島の焼酎好きに愛されています。次に向かうのは、鹿児島県さつま町「福永畜産」直営の黒毛和牛専門レストラン「熟成焼肉 Gyu do!(ギュウドウ) 本店」。自社ブランド「さつま福永牛」を独自技術で約50日間熟成。肉本来のうま味と甘味に、ヘルシーさを併せ持つ熟成牛を堪能してみて。
[店舗データ]
【喜鶴寿司本店】鹿児島市東千石町3-29
【熟成焼肉 Gyu do! 本店】鹿児島市東千石町12-13村山ビル1F
いちき串木野にある自社牧場「尾崎牧場」で育てられた黒毛和牛は、甘味が強く、脂切れがさらっとしてあっさりとした味わい。お勧めの希少部位が少しずつ味わえる「盛り合わせ」は、最後まで飽きずに食べられるので、自分の好みの部位を見つけてみて。
【黒毛和牛のばくろ 鹿児島本店】鹿児島市上之園町33-14
鹿児島を味わい尽くした後は、大人の隠れ家でバーホッピング
「Bar Cocktail Cre8(カクテルクリエイト)ゆらぎ」は、大人の隠れ家的な雰囲気が漂い、旬の素材を使ったフルーツカクテルをはじめ、レアウイスキー、オールドボトルがそろうオーセンティックなバーです。屋久島のタンカン、種子島の安納芋など、鹿児島ならではのカクテルも楽しめます。自家製生チョコ、ゆらぎ風とんこつなど、オリジナルのフードメニューも充実。一枚板のロングカウンターで、上質な大人の時間を過ごして。
【Bar Cocktail Cre8(クリエイト)ゆらぎ】鹿児島市千日町9-5公園ビル1F
鹿児島の締めのラーメンといえば、ラーメン小金太!
そろそろ夜も更けて、小腹がすいてきた人にお勧めしたいのが鹿児島ラーメン。翌3時30分までのオープンで、どの時間帯に行っても行列必至の人気店「ラーメン小金太」は、一見こってりとした豚骨ラーメンのようですが、一口食べると、あっさりとした味わいのとりこに。その秘密は、豚骨と鶏ガラに、サバ、カツオなどの魚介を合わせたスープ。こだわりのオリジナルチャーシューに加え、各種ラーメンに付けられる「半チャーハン」は大人気の一品です。
【ラーメン小金太】鹿児島市樋之口町11-5(北村ビル1F天文館公園前)
豚一頭から300gしか取れないという希少部位を使った〝豚とろチャーシュー〟が評判。見た目よりあっさりとした味わいが特徴の豚骨鶏ガラをベースに、和風だしを加えたコクのあるスープは絶品! 硬めの中太ストレート麺、秘伝の自家製タレに漬け込んだ半熟煮玉子との相性も抜群です。
【鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店】鹿児島市山之口町9-41
プロフィール/河 昇玉(ハ・スンオク)さん
1967年韓国の南部生まれ。韓国放送(KBS)東京総局、読売カルチャーセンターなどの講師を経て、南日本リビング新聞社カルチャー教室などで講師を務める。現在は鹿児島大学と志學館大学で非常勤講師を務める傍ら、韓国語スクールなどで活動中。趣味は旅行と韓国の本を読むこと。
河さんコメント
気軽に天然温泉が楽しめる銭湯が多いのに驚きました。カウンターでいただくにぎりずしは、板前さんとじかに話せる貴重な体験に。バーホッピングも、旅ならではの醍醐味(だいごみ)ですね。行列に並んでまで食べたくなる鹿児島ラーメンの奥深さにも魅了されました。