西郷南洲顕彰館(南洲墓地・南洲神社) さいごうなんしゅうけんしょうかん(なんしゅうぼち・なんしゅうじんじゃ)

西郷ファンなら必ず訪れたい場所

西郷隆盛の偉業と遺徳、加えて明治維新の先覚者たちの功績を伝える資料館です。西郷の生涯・思想・業績などを分かりやすく紹介したジオラマや映像をはじめ、西郷の遺品・書・肖像画の他、西南戦争に関する資料などを展示。ミュージアムショップでは書籍やオリジナルグッズ等を販売しています。

遠く桜島を望むこの地南洲公園には、西郷を祀った南洲神社や、西南戦争で戦死した2023名が埋葬されている南洲墓地があり、西郷隆盛を囲むように薩軍戦没者の墓が並んでいるほか、西郷らを支援した大山綱良の墓もあります。また、西郷と親交が深かった勝海舟が西郷の死を悼んで詠んだ歌の碑や、江戸城無血開城という西郷の功績に感謝し、東京市より寄贈建立された常夜燈が建っています。

南洲神社の境内にある「軽食・雑貨 和かふぇなんしゅう」には、スイーツやドリンクをはじめ、雑貨の販売もあり、休憩スポットとしておすすめです。
また、南洲神社では毎年7月17日、7月18日に夏祭り「六月灯」が行われ、155段の石段に並べられた灯籠が夏の夜を彩ります。


エリア
上町
カテゴリー
歴史学習

西郷南洲顕彰館の周辺は、魅力的なスポットがいっぱい!

西郷南洲顕彰館の近くには、西郷隆盛を祭っている南洲神社や、西南戦争で散った薩軍兵士が眠る南洲墓地があり見どころが満載。歴史を感じたあとはカフェで一休みしてはいかがでしょうか。

基本情報

住所 〒892-0851 鹿児島県鹿児島市上竜尾町2-1(南洲公園内)
アクセス ・カゴシマシティビュー「西郷南洲顕彰館(南洲公園)」下車
・鹿児島中央駅から車で約15分
駐車場 普通車あり バスあり
営業時間 9:00~17:00
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月1日
電話番号 099-247-1100
関連リンク 西郷南洲顕彰館公式サイト
特集記事「明治維新、西郷と大久保の足跡をたどる」

MAP

このページを見ている人は、こんなページも見ています