歴史ロード“維新ふるさとの道” れきしろーど“いしんふるさとのみち”

明治維新の軌跡を感じる歴史の道

西郷隆盛・従道誕生地、大久保利通生い立ちの地など、薩摩の偉人を輩出した場所で、歴史に想いを馳せながら散歩を楽しむことができます。
甲突川沿い左岸、約440mの間には維新ふるさと館をはじめ、郷中教育の基礎となった「いろは歌」の歌碑や、幕末から明治維新にかけての歴史的出来事を点字等で紹介する解説板を設置しています。江戸時代後期の武家屋敷を再現した建物もあり、歴史散策にぴったりです。

また、加治屋町は日露戦争で大活躍し「東洋のネルソン」と呼ばれた東郷平八郎、西郷隆盛の懐刀として薩長同盟や戊辰戦争、江戸城無血開城に活躍した村田新八の出身地でもあります。

甲突川沿いは、春には桜が咲き誇り、ライトアップも行われます。


エリア
鹿児島中央駅
カテゴリー
歴史学習

周辺の明治維新の偉人達が生まれ育った場所を散策しよう!

歴史ロード“維新ふるさとの道”がある加治屋町は、西郷隆盛、大久保利通が生まれ育った場所です。訪れた際は、周辺を散策し、歴史の流れを感じてみてはいかかでしょうか。

基本情報

住所 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町3
アクセス ・カゴシマシティビュー「維新ふるさと館(観光交流センター)」下車徒歩3分
・鹿児島中央駅から徒歩約8分
休業日 無休
電話番号 099-239-7700
関連リンク 維新ふるさとの道 維新ふるさと館公式サイト

MAP

このページを見ている人は、こんなページも見ています