維新ふるさと館 いしんふるさとかん

西郷・大久保など、若き志士の幕末と維新の歴史を学ぶ

幕末の薩摩と明治維新の全てが一目で分かる歴史観光施設です。西郷隆盛や大久保利通などの出身地である、「維新のふるさと」そのものとも言える加治屋町に位置しています。
近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などを映像・ジオラマ(模型)・ロボットなどを使って紹介しています。また、「西郷どん」や「篤姫」などの大河ドラマ館展示物の一部も大河ドラマコーナーでご紹介しています。
平成30年のリニューアルでは映像などを使った体験型展示を導入し、薩摩藩独自の教育方法である「郷中(ごじゅう)教育」などについて、楽しみながら学ぶことができるようになりました。
目玉は地下1階の維新体感ホールで上映される2つのドラマです。「維新への道」では、西郷隆盛や大久保利通などにそっくりな等身大ロボットやマルチスクリーンにより、臨場感あふれるダイナミックなドラマが展開されます。また、「薩摩スチューデント、西へ」では、薩英戦争後に西洋の技術を学ばせるため、薩摩藩が国禁を破り英国へと派遣した留学生がテーマになっています。
維新の原動力となった若き志士たちの活躍をぜひご覧ください。

※「維新への道」(約25分間)と「薩摩スチューデント、西へ」(約20分間)は交互に上演されます。


エリア
鹿児島中央駅
カテゴリー
歴史学習

周辺の明治維新の偉人達が生まれ育った場所を散策しよう!

維新ふるさと館が立地している加治屋町は、西郷隆盛、大久保利通が生まれ育った場所です。訪れた際は、周辺を散策し、歴史の流れを感じてみてはいかかでしょうか。

基本情報

住所 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1
アクセス ・鹿児島中央駅から徒歩約8分
・カゴシマシティビュー「維新ふるさと館(観光交流センター)」下車徒歩約2分
駐車場 普通車あり バスあり
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休業日 無休
電話番号 099-239-7700
関連リンク 鹿児島市維新ふるさと館公式サイト
特集記事「明治維新、西郷と大久保の足跡をたどる」

MAP

このページを見ている人は、こんなページも見ています