おすすめの天文館食べ歩きスポット5選♪
南九州一の人気スポット、天文館。
歴史ある老舗と今時の新しい店が融合し、昼夜問わず賑わっています。
本記事では観光におすすめの食べ歩きができるお店をご紹介。
ほっぺたが落ちるグルメ&スイーツを片手に、天文館を闊歩してみては?
天文館ってどんなところ?
天文館は、鹿児島一の繁華街・歓楽街です。鹿児島中央から市電に乗って約10分の場所にあり、住民はもちろん、県内外から多くの人々が集まります。
その特徴の一つがアーチ型のアーケード。桜島が噴火した際は火山灰をブロックし、雨の日も快適にショッピングやグルメを楽しむことができます。西郷隆盛銅像や照國神社、城山など、人気の観光スポットに近いことも大きなポイント。おすすめの街歩きエリアです。
アツアツさつま揚げの「揚立屋 天文館店」
「揚立屋」は1993年にオープンしたさつま揚げ専門店。厳選された原材料が使用され、手間暇かけて作られたさつま揚げは甘すぎず、塩味控えめ。「天文館店」ではその名の通り、揚げ立てを1つから購入することができます。アツアツのさつま揚げは絶品です!
「焼どうなつ」でほっこり「薩摩蒸気屋 菓々子横丁」
鹿児島名物として知名度の高い「かるかん」や「かすたどん」を販売する「薩摩蒸気屋」。その名物の一つ、「焼どうなつ」は油で揚げないドーナツ。新鮮な卵をたっぷりと使って優しい甘さに、しっとりと焼き上げられています。天文館にある店舗「菓々子横丁」で、ほくほくの焼き立てを召し上がれ。
ハンディ白熊がキュートな「天文館むじゃき 本店」
鹿児島スイーツとして忘れてはならないのが、白熊。フルーツを盛り付けて甘い練乳をたっぷりかけたかき氷です。「天文館むじゃき 本店」は白熊の元祖と言われ、ふわふわの氷とたくさんのフルーツで観光客から大人気。店頭ではカップに入ったテイクアウト用のハンディ白熊を販売。食べ歩きができる可愛さ満点のスイーツです。
フルーツジュースが新鮮美味!「くだものの店カコイ」
天文館の老舗果実店「くだものの店カコイ」が2024年10月に移転オープン。新しくなったお店で季節のフルーツ、季節のカットフルーツを販売しています。こちらで頂けるのが濃厚なフルーツジュース。旬のフルーツをリーズナブルに味わえる逸品です。搾りたてだから、とってもフレッシュ!
甘~い醤油ソフトを堪能できる「城山シーズニング」
黎明館の中にあるカフェレストラン「城山シーズニング」。鹿児島で味噌・醤油を製造、販売するサクラカネヨが営業するお店です。数ある魅力的なメニューや商品の中で、おすすめは醤油ソフトクリーム。鹿児島ならではの甘い醤油が使われみたらしのような甘じょっぱい味わい。有料でおいりやあんこなどのトッピングもできちゃいます。
おすすめの天文館食べ歩きスポット5選♪