• お問い合わせ・資料請求
  • 文字の大きさ 色の変更
  • サイトマップ
  • よくある質問
  • English

ホーム > 平成30年度観光地視察研修開催~鹿児島の旬な観光地を巡る~

ここから本文です。

更新日:2018年12月3日

平成30年度観光地視察研修開催~鹿児島の旬な観光地を巡る~

当協会では毎年年に一度、鹿児島市内外の観光地を訪ね、観光客に的確な案内と地元の旬な観光情報を発信できるよう観光地視察研修を実施しています。今年度の観光地視察研修を11月27日(火)に実施しました。

今回は明治維新150年とNHK大河ドラマ「西郷どん」放送に併せ、西郷隆盛の生涯を偲び、大河ドラマゆかりの地を視察しました。

当協会の役員および賛助会員様を含め、観光関係者62名の参加をいただきました。

観光地視察研修行程

鹿児島中央駅発

(午前) ①龍門司坂 ②龍門滝 ③精矛神社 ④白銀坂 ⑤重富海岸

(昼食) ホテル京セラ バイキングレストラン「夢の国」

(午後) ⑥日当山西郷どん村 ⑦塩浸温泉 龍馬公園

鹿児島中央駅着

①龍門司坂 《大河ドラマ「西郷どん」ロケ地》

「歴史の道百選」にも選ばれている、薩摩街道大口筋の一部。西南戦争の際、西郷隆盛率いる薩軍がこの坂道を通って熊本へ向かいました。木漏れ日の中、静かな坂道で参加者の皆さんは歴史の一幕に思いを馳せていました。

平成30年度観光地視察研修01 平成30年度観光地視察研修02

②龍門滝

「日本の滝百選」にも選ばれている、高さ46m、幅43mの雄大な滝。すさまじい勢いで水が流れ落ちる様子に、皆さん驚きを隠せないようでした。

平成30年度観光地視察研修03

③精矛神社 《大河ドラマ「西郷どん」ロケ地》

妙円寺参りのシーンで使われた、島津義弘を祀る神社。撮影当時の様子を伝える写真が展示されています。

平成30年度観光地視察研修04 平成30年度観光地視察研修11

④白銀坂

「歴史国道」にも指定されている歴史上重要な坂道。中腹には「七曲り」といわれる急勾配な坂道が続く石畳道。皆さん昔の面影を感じながら、多くの旅人が行きかった時代を偲んでいました。

平成30年度観光地視察研修05 平成30年度観光地視察研修13 平成30年度観光地視察研修12 

⑤重富海岸 《大河ドラマ「西郷どん」ロケ地》

平成24年に国立公園に指定されました。海岸に沿って松林が広がり、桜島を一望できる桜島フォトスポットのひとつでもあります。錦江湾奥部の成り立ちを伝える資料館「なぎさミュージアム」を見学、改めて錦江湾に住む生き物の多様性や自然環境を学びました。

平成30年度観光地視察研修06

⑥日当山西郷どん村

西郷隆盛が日当山を訪れた際に宿泊した「龍宝家」を基に建てた「西郷どんの宿」のほか、日本庭園、特産品販売所などがあります。西郷隆盛は日当山を気に入り、十数回訪れて温泉や狩り、釣りを楽しんだと言われています。

平成30年度観光地視察研修07 平成30年度観光地視察研修08

⑦塩浸温泉 龍馬公園

坂本龍馬、お龍夫妻が新婚旅行の際、18日間滞在したと言われています。龍馬が湯治したといわれる温泉や、龍馬と薩摩が分かる資料館、新婚湯治碑、足湯があります。ちょうどこの日は紅葉が綺麗に色づき、この季節ならではの魅力を体感いただきました。

平成30年度観光地視察研修09 平成30年度観光地視察研修10

 

観光地視察研修終了後の参加者皆様へのアンケートでは、

・地元に住んでいて鹿児島や西郷どんのことについてよく知らなかったのですが、ガイドさんの案内がとても詳しく説明して下さり勉強になりました。

・コンパクトに西郷どんロケ地をまわれて勉強になった。今回のコースを地図にまとめて、県外のお客様へ配りたい。

・西郷どん関連の場所について、実際に訪れて自分の目でいろんな情報を確認できた。今後の業務に活かせると思う。また、昼食場所もとても良く、地元のものや料理を食べられて満足。

など、好評をいただきました。

 

今回は大河ドラマ「西郷どん」ロケ地を巡り、ドラマ撮影時の様子やドラマのストーリーに入り込み、各観光地の魅力や歴史を再発見する機会になりました。 

ご協力をいただきました各施設の皆様、ありがとうございました。

 

鹿児島市観光情報サイト よかとこ かごんまナビ 鹿児島市ならではのグルメから、史跡や温泉などの観光スポット、四季折々のイベントまで情報満載!

賛助会員企業紹介

  • 賛助会員企業を検索する
  • 賛助会員の募集について